2013年03月31日

みなさんにおしらせ

みなさんにご報告があります。
これまで活動に参加してくださった方、支えてくださった方にはメールでお伝えしていましたが、ここにも記載いたします。


都留文科大学災害ボランティアチームVS(バーサス)代表の宮下です。
この度はみなさまにご報告があり投稿いたしました。
東日本大震災発生後、より多くの学生に現地に足を運び、自分の目で現状を見てもらうことを目的として結成された災害ボランティアチームVS(バーサス)ですが、本日3月31日を持ってその活動を停止することを決定いたしました。
震災直後は宮城・岩手での漂着物の撤去作業やカキやわかめの養殖支援を行い、その後はボランティアスタディツアーや復興祈願祭での「想いの木」企画などに取り組んでまいりました。その中で皆さまにはたくさんの協力と応援をいただきましたこと、スタッフ一同心から感謝いたします。
この度の活動停止につきましては、スタッフの間で何度も話し合いを行った結論です。
現地のニーズも震災直後と今では変化し、わたしたちもそのニーズに対応していかなくてはなりません。
また、現在のスタッフが春から3年に進級する者がほとんどで、これまでと同じように活動を続けていくことが難しいのも現状です。
しかし、ここで組織がなくなったあと、東日本大震災に対するボランティア・支援活動が途絶えてしまうわけではなく、これまでVSの運営にかかわってきた者が、個人でできることを小さくとも続けていきたいと考えています。
つきましては、ボランティアに興味・関心があるものが情報を共有し、時には協力して活動を展開していく場として
facebookにページを作成いたしました。これまでに築きあげてきたみなさまとの繋がりがこれからも続いていくことをスタッフは心から願っています。どうぞこのページを活用し、あたらしいつながりを形成していってください。
下記のURLからアクセス可能です。
http://www.facebook.com/pages/Tsuruvolunteer/439938629425028?skip_nax_wizard=true
最後になりましたが、これまでVSの活動に参加し、運営を支えてくださったみなさまに感謝申し上げます。



平成25年3月31日
都留文科大学 災害ボランティアチームVS(バーサス)
代表 宮下・スタッフ一同
posted by VS スタッフ at 07:34| Comment(0) | VSの説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

釜石調査にいってきます

こんにちは!

足湯タオルの回収にご協力ありがとうございました!!!
これからは都留市内でもタオルの回収を行っていく予定です。

市民の皆さん おうちに眠っているタオルをみつけたら
回収ボックスまでよろしくお願いします^^

回収ボックスの設置場所はまた追って掲載します!

さて!去年の夏、VSのスタッフが何名か参加して
岩手県釜石市で津波被害の聞き取り調査を行いました。

今夜、都留を出発し、その二次調査をおこなってきます。
あまり寒くないことを祈るばかりです…。

土日に都留文科大学でセンター試験を受ける学生さんたちが十分に力を発揮できますように!!!



みやした
posted by VS スタッフ at 16:51| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

足湯タオルを頂きました!

ずいぶんと遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます!

本年も災害ボランティアチームVS(バーサス)をよろしくお願いいたします♡♡♡

年末年始の休みも今日でおしまいです。明日から大学が始まります。
最近のVSは想いプロジェクトの編集作業に追われています。
ひとりひとりの思いを結集させた大事な大事な冊子です。
昨日行われた編集の打ち合わせは4時間にも及びました…。

2月は都留市のぴゅあ富士で行われる「男女共同参画推進フェスティバル」にてワークショップ(予定)をすることになっています^^

昨日は市役所の方とその打ち合わせを行いました。
いろいろな視点からアドバイスを頂き、活発な意見交換が出来てとてもよい時間でした!

そして、BLOGを見てくださっていた市役所の方から足湯のタオルを頂きました!


2013010812040000.jpg

ありがとうございます!!!


引きつづき足湯のボランティアをしている方に届けるタオルを募集中です!

ただ今VSでは福島大学が仮設住宅の足湯ボランティアで使うタオルを集めています。
足湯は仮設住宅に住んでいる方々にとって大事な大事な交流の場。
タオルがもらえることを楽しみに足湯に足を運んでくれるかたもたくさんいます。

実家に眠っているタオルありませんか?】
福島大が仮設住宅の足湯ボランティアで使うタオルを募集中です!!
回収箱は1・2・3号館、図書館談話室横にあります。〆切は1月18日(金)。

どうぞよろしくお願いいたします!



みやした
posted by VS スタッフ at 21:42| Comment(2) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

足湯ボランティア用タオル!

ただ今VSでは福島大学が仮設住宅の足湯ボランティアで使うタオルを集めています。
足湯は仮設住宅に住んでいる方々にとって大事な大事な交流の場。
タオルがもらえることを楽しみに足湯に足を運んでくれるかたもたくさんいます。

そこで、大学が冬休みに入ってしまう前に足湯タオルを集めていることをお知らせして
実家に帰った時に眠っているタオルを探してもらおう!ということになりました。

ポスターを貼り、ビラを配って…。

そして冬休み前、最後の授業日である先週の金曜日、3号館ホールの箱を確認すると…


なんと!!!11枚ものタオルが入っていました!!!
スタッフ3人で思わず歓声を上げてしまいました(笑)

ありがとうございます!!!

1月18日まで引き続きタオルを集めます。

タオル一枚からはじまるボランティア。
あなたも参加してみませんか?

ご協力お願いいたします!!!

実家に眠っているタオルありませんか?】
福島大が仮設住宅の足湯ボランティアで使うタオルを募集中です!!
回収箱は1・2・3号館、図書館談話室横にあります。〆切は1月18日(金)。
ぜひ帰省中に探してみてください!※未使用・新品のタオル限定です※


これからますます寒くなります。
足湯でぽかぽかになってみんなと笑って素敵な春を迎えてほしいと思います。


それでは良いクリスマスを!!!


みやした

posted by VS スタッフ at 20:16| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

第二回☆Group Talk☆

昨日12/7はGroup Talk第二回目「留学生と語ろう!」を行いました。
 
PC072358.JPG

「「「Group Talkはじまるよーーー!」」」

前回は告知不足で参加者が少なかったこともあり、今回はビラを作成・昼休みなどに配りました^^

今月の14日にUCの留学生が都留文科大学での授業を終えて帰国します。
VSのスタッフでありチューター(留学生のサポートをする学生)でもある
いのっち・おかけん・はるなが留学生に呼びかけ、今回のGTが開催されました!

開催場所の変更でご迷惑をおかけしまいました。申し訳ありません。

さて!今回はドキュメンタリー映像「津波そして桜」
http://www.youtube.com/watch?v=PGFvFn0Tj5s (こちらは予告編)
を見た後、その感想や3.11当初のこと、海外からみた日本、震災、津波、原発、放射能などなど
思っていること・感じていること・わからないこ・嬉しかったことなどなど…
なんでも自由に話そう!ということでした。

PC072369.JPG
この扉を開けると…

PC072376.JPG
こんなかんじ!今回は7つのGroupに分かれてTalkしました。
3月11日、岩手にいた学生、宮城にいた学生、愛媛にいた学生、中国にいた学生、アメリカにいた学生。
それぞれ違う場所にいて、どんなことを想って、何が不安だったのか。

初めて会った人も、ともだちも、先輩も後輩も、ばらばらな人たちが集まって
こころのなかにあることをシェアしちゃおう。ということがGTの目的です。
PC072394.JPG
教室が熱気であふれていました☆

PC072404.JPG
最後は参加者みんなで記念撮影!!!


どんなことを話したのか。なにを思ったのかなどは…
また更新していきます!お楽しみに♡

みやした
posted by VS スタッフ at 13:53| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

Group Talk 第二弾のお知らせ

こんばんは!
明後日の7日(金)に《Group Talk 第二弾》を行います!
以下に詳細を載せますので、ふるってご参加ください。

《Group Talk 第二回》
〜留学生と語り合おう!〜

日時:12月7日(金) 18:10〜20:00(予定)
※途中参加、途中退室OKです。
場所:都留文科大学3号館ホール
持ち物:自分の飲み物
内容:ドキュメンタリー鑑賞、グループトーク

今回は、「留学生と語りあう3.11」がテーマです。
文大の留学生が震災で感じたこと、外国でどう報じられていたかなど、
貴重な思いが聞けるいい機会です!

みんなが思っていることをしゃべっちゃおう(^0^)/という交流会なので、
留学生とふれあいたい!、外国が好き!、とにかくおしゃべりしたい!など少しでも
興味のある方はぜひ来てください!!おいしいお菓子を用意して待ってまーす。

お問い合わせは、connect511@docomo.ne.jp (井上)まで。
posted by VS スタッフ at 00:55| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

Group Talk

こんばんは!
お初にお目に掛かりますたいちゃんこと
日野 太一朗です!

11月27日にバーサスと一般の学生との交流を目的とした企画、
『Group Talk』を2号館25ws教室にて行いました!

第一弾となるトークテーマは『3.11と私の経験』。
用意したお菓子などもつまみつつ、
皆さん震災直後の様子や自分の取った行動、
災害に対する考えなどを思い思いに語って頂きました!!

DCF00055.jpg


意見を交わすうちにどんどん話は深まっていき、
当初予定していた時間よりも大幅に時間をオーバー(笑)。
でも貴重な話も聞くことができ、
有意義な時間を過ごすことができました(^O^)

企画第1回目ということもあり改善点なども多々ありますが、
月一回のペースで文大はもちろん、
学外の皆さんとの意見交換の場として実施していければなと思っています!

「今回参加したくてもできなかったー…」って方も
来月も開催致しますので是非気軽にきてくださいね!!

DCF00054.jpg
posted by VS スタッフ at 01:00| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

