2011年08月24日

【報告】8月23日の活動(活動1日目)

広報担当ATです。
VSスタッフからの報告をお伝えします。

23日は、小泉地区で漂着物の撤去をしました。
小泉地区では、テント管理として2名が泊まりがけで作業しています。

感想
「思い出の品が出てきたときは作業しているみんなが手を止めて、みつけられた喜びを分かち合いました(専攻科)」
「暑かったけど集中して作業しつつ、他のボランティアーと交流することが出来てよかった。瓦礫だらけのなかに花が咲いていて自然の力はすごいなと思った(専攻科)」
「漂着物をみていると瓦のひとつでも被災者にとっては大事な思い出なんだなと思った。じぶんがもし被災したら瓦のひとつでも欲しいと思った(社学3年)」


   CIMG17650001.jpg←夕食のあと他のボランティアーとタオルおじさん(及川さん)と一緒に
  
          CIMG17590001.jpg← 夜ミーティングの様子


   s.jpg←番頭チームがつくった看板。(わたしは緑の題字を書きました)

          CIMG17420001.jpg←昨日のあさごはんの様子

 (以上VSスタッフ1年生より)

いきいきと活動できている様子で何よりです。
活動自体は明日までですので、やりきってこられるように頑張っていただきたいですね!

posted by VS スタッフ at 19:09| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏休み第二弾ボランティアチーム、出発!

広報担当ATです。

8月22日の早朝、夏休み第二弾ボランティアチームが岩手に向け出発しました。
今回は電車やバスなど交通機関を乗り継いでの移動となります。

        image/2011-08-23T17:01:19-1.jpg  ←出発前の様子。


現地に到着後のスタッフからの報告をお伝えします。

20:15頃、鰐淵小学校に着きました。
体育館を使用していたRQ本部は、以前被災者の方が生活していた校舎へと場所を移しており、
現在はそこでボランティアが生活しています。

今日来た人は私たちを含め59人でした。
明日は小泉や歌津、受付に分かれて活動します。
(VSスタッフ1年生より)

今回の参加者は8名で、卒業生や他大学の方も参加してくださっています。

災害ボランティア初体験の方は毎回いらっしゃいますが、
怪我などなく無事に、新しい何かを得て帰ってこられますように祈っています。

posted by VS スタッフ at 17:30| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏休み第一弾ボランティア活動チーム、帰還!

広報担当です。

夏休み第一弾ボランティア活動チームは、本日7時過ぎ、無事都留に帰ってきました。

日に焼けた皆さんは疲れた様子でしたが、
出発前と比べるととても頼もしく、困難を乗り越えた強い絆のようなものを感じました。

猛暑の中、本当にお疲れさまでした!!
posted by VS スタッフ at 17:20| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

