2011年09月14日

【報告】ミツバチ9月13日(第五日目)の活動


こんにちは。広報担当です。

きょうはミツバチプロジェクト最終日です。最終日の報告はまた後ほど。

きのうの活動内容、現地からの報告です。(以下)


9月13日午後私は12月11日に開催される予定の復興祈願祭に自分たちの企画をやらせてもらえるようRさんとともに復興祈願祭の委員長に会いに行きました。2人ともガチガチで、あとで私たちを委員長紹介して下さった復興祈願祭の副委員長さんに笑われました(笑)

委員長さんとの話しはとてもアツイもので企画の交渉と言うよりは委員長さんの太陽より熱い企画を作る思いや、アドバイスみたいなものを話してくださったので、とても勉強になり、また委員長さんの熱により私の火にも大量な着火材が投げ込まれました。今私はバーニング状態です。気をつけて下さい。

この写真は虎舞という踊りで釜石の集落ごとにあるらしいです。集落ごとでそれぞれ踊りが違っていて、大きなお祭りの時に様々な虎舞が集まるそうです。

今回見た虎舞はすげーイケイケなコワモテの若い人たちが踊りを笑顔で楽しそうに踊っている姿がとても印象的でした。

(環コミ1年 Nさん)

SA3C0138.jpg

青空喫茶は田郷地区仮設住宅の談話室をお借りして行いました。
そこでは、地域の方々と麦茶や梅こぶ茶を飲みつつゆっくりとお話をしました。
都留からもってきたバンカムのコーヒーが、来て下さった方に大変好評で喜んでいただけて本当に嬉しかったです。
お話の中で聞いた地元の方々の復興に向けての願いや決意にこちらの方が奮い立たせられ、とても胸が熱くなりました。
青空喫茶のような地元の方々との密な交流の場を今後も継続して設けていき、日々刻々と変わる被災地の声を聞きそれに応えていきながら復興への道に繋げていきたいと今回の活動を通して強く感じました。

(国文2年 Aさん)
posted by VS スタッフ at 14:37| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

【報告】ミツバチ9月12日(第四日目)の活動


こんばんわ。広報担当です。

昨日の「ミツバチ」活動録、現地からの報告です。(以下)



昨日は根浜海岸にて、草刈り、漁具の移動作業を行い、作業の合間に漁師兼民宿をやっていらした前川さんや元宝来館職員の伊藤さんにお話を伺いました

伊藤さんからは、避難経路がより人々に身近なものになるよう散歩コースにし、高台の開けた場所でコーヒーなど飲めるようにしたいと想いを語ってくださいました
復興というと、固いイメージがありましたが、人々が楽しみながら復興するかたちもあるんだと知って新鮮でした

避難経路も途中まで歩かせていただきました

前川さんには、津波が起きた当日の話を聞かせていただきました
林の中で流れついたノコギリを使いながら、焚き火で暖をとったと言います
津波で営んでいた民宿や漁師機材は流されたそうですが、前川さんはまた漁を再開するために今準備を進めています

こちらが元気をもらった1日でした


P2011_0912_093130.JPGP2011_0912_093353.JPG
posted by VS スタッフ at 23:37| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

【報告】ミツバチ9月11日(第三日目)の活動

こんにちは。広報担当です。

VSとGWLによる独自の「ミツバチプロジェクト」、昨日11日の現地からの活動報告です。(以下)


今日は栗林小学校の6人の子どもたちと遊びました。
男の子1人、女の子5人で、私たちボランティアスタッフと同じ男女比でした。

天候はあいにくの雨だったため、青ノ木グリーンパークから青ノ木集会所に場所を変更して屋内中心の活動となりました。女の子が多かったこともあり、お絵描きや表札作り、折り紙などで楽しく遊びました。
午後は雨が止み、外でボール遊びやスイカ割りなども行い、子どもたちも喜んでくれているようでよかったです。

昨日と比べると人数も少なく天候にも恵まれませんでしたが、今日もパワフルな子どもたちに元気をもらいながら楽しく活動できました。

DSCF0542.jpg DSCF0556.jpg

DSCF0594.jpg
posted by VS スタッフ at 14:50| Comment(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

